
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
干し椎茸ときのこの土瓶蒸し風

秋の味覚のきのこ。

蒸さずに作る、なんちゃって土瓶蒸し風を作ってみた。
干し椎茸の出汁がとっても美味しいっ!

今回もどんこを使っての出し汁だ。
気分だけでもと、ちょっとシャレて蓋付きの器なんぞに入れてみた。


あくまで気分を出すためだ。。。 (*≧m≦*)ププッ


松茸も土瓶もないので・・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 




干し椎茸ときのこの土瓶蒸し風

具はエリンギ、鶏肉、エビ、銀杏、出汁をとった椎茸のスライス。
そして三つ葉。

松茸はそう頻繁には食べれないけど、エリンギならいつでもOK~^^
お安さも魅力だしねぇ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
( ↑ 一番のポイントっ!!! )


香り松茸 味シメジっていうしねぇ~。


って松茸もシメジも入ってないじゃんっ!!!


まぁ、気分だけ味わうということで・・・・・ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




干し椎茸ときのこの土瓶蒸し風

レシピはこちらから~ →   干し椎茸ときのこの土瓶蒸し風







ご訪問ありがとうございます m(__)m



その他 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

Birthday Dinner

2012/11/09 Fri 00:00

誕生日ディナー

久しぶりの更新・・・・・・^^;
ここ数週間、週1の休みにほぼ帰宅8時。
帰って来ると電池切れの毎日。


そして更新を怠っている間に年もとっていた・・・・・・(/||| ̄▽)/


年に1度の誕生日 ( 当たり前! )
友達が誕生日祝いと食事に誘ってくれた。

彼女も私も仕事で日程が合わず、仕事が終わった後に夕食をともにするだけだったけど、
久しぶりに会った友達とは話がはずみ、気がついたら午前様だ。 Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !!!




彼女が予約してくれたお店は、フレンチで修行したシェフが作る、ビストロ炭焼き専門店。
初めて行ったけどとっても美味しかったぁ~ (* ̄0 ̄*)

うちからなんと歩いて3分ほどのところにあるお店なんだけど、
知らなかったぜ・・・ヾ(-ω-;)ォィォィ


↑の写真は魚介類と鶏肉の串焼き。 フレンチのシェフだけあって
ソースのバリエーションが豊富で楽しめた。



誕生日ディナー

こちら付き出しの「洋風茶碗蒸し 炙りサーモンのせ」

あっ! これ美味しい~! 家で作ってみよう~(* ̄0 ̄*)
なんてシェフに失礼なことを考えていたのはおいとこう。 (¬д¬。) ジーーーッ 

まぁ、プロのお味は出せないけど、いいヒント頂いたっ! (*≧m≦*)ププッ




誕生日ディナー

「 レバーペーストのバケット添え 」 。
このレバーペースト、美味しくておかわりしたのだ (*≧m≦*)ププッ


彼女はこのレバーペーストでお酒を何杯でも飲めると喜んでいた。
ちなみにお酒大好きな彼女、うちにも焼酎ボトルキープしているのだっ! 笑

お土産はいつも御寿司で娘や息子を従えてやってくる。
まるでサラリーマンのおっちゃんが部下を引き連れて飲みにきているようだ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


誕生日ディナー

「温野菜ゴロゴロ ブルーチーズソース」

カブ、人参、万願寺とうがらし、長いも。 
人参は 「 なにこれ!? 」っていうくらいクセもなく甘かったぁ~。 (* ̄0 ̄*)

シェフは自家栽培ファームを持つほど、食材へのこだわりは徹底してるらしい。
そのファームで育てられた無農薬野菜、美味しいわけよね。




誕生日ディナー

こちらお友達が私のためにシェフにお願いして作ってもらった一皿。
チョコレートケーキとフルーツにアイスクリーム付き。
お皿にはチョコペンで「asunaちゃん Happy Birthday!」って書かれてあった。
ちなみに火を付けたローソクもあって店内を暗くして演出までしてくれた。
きっと他のお客様はびっくりしたに違いない。。。

ローソクは2本 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いくつだよっ!!!


この年でちょっと恥ずかしかったけど素敵なサプライズだったわ~。



でこのフルーツの隣にアイスクリームが付いていたんだけど、
このアイスがめっさ美味しかったのよっ!
自家製アイスらしいのだが、とっても軽い口当たりで、今まで食べたことないようなアイス。
これには友達も私も大絶賛っ!!!
これだけでも注文したいと思った一品。
そんな感動したアイスなのに写真なし・・・・・
ホント残念な子だよ~、私って・・・ (/||| ̄▽)/








ご訪問ありがとうございます m(__)m




その他 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

アラカルト

2012/09/12 Wed 00:00

アラカルト

なんか写真だけ撮っておいて、アップしていないもの発見っ!
とりあえずまとめて出させていただこう~ ^^;

一番上の左端は石川県に旅行行った時にお土産で買った「ゆずゆべし」。
その隣と一番下の右端も旅行先で買った「加賀の太きゅうり」を肉詰めしたもの。

後は、角煮とまぐろの塩麹漬け、牛ステーキのマスタードソース、白身魚フライのタルタル。



ホント残念なお知らせであるが、
最近、物忘れが激しい・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 


この間も、すごく面白いことがあって、あっ! これブログに書いちゃおう~なんて
思っていたのに、そのことさえすっかり忘れてしまっている。
そして大笑いしたのがなんだったか未だに思い出せない・・・

まぁ、きっとくだらないことだったのだろう。


しかしくだらなくても、思い出せないのが一つや二つではない・・・・・ _| ̄|● ガックリ






water


では前回の続き話し。。。



今度はうちの従兄弟の嫁の話。

先月、叔母宅へ行った時のこと。

叔母が「 この間、Mちゃん(従兄弟の嫁)が来てほうれん草のお浸しの作り方を教えてと言ってきた。 
簡単におばちゃんの作り方教えたんだけど、翌日失敗したと電話がかかってきた 」というのだ。

で、何を失敗したのか聞くと、


ほうれん草を20分茹でていたらしい。 (/||| ̄▽)/


これには叔母も私もびっくりだ。


しかし彼女、これだけではないっ!

お米も洗剤で洗って泡が切れないと叔母に電話をしてきたというのだ。
笑い話では聞いたことがあるが、まさかこんな身近に存在するとは思わなかった・・・・・。


叔母もこれじゃダメだということで色々教えたそうだが
28才にもなって、お米を洗剤で洗うなんてとぼやいていた。


料理好き、料理上手の叔母からすれば腰を抜かすほどびっくりしたに違いない。
しかし私はその話を聞いて、「 めっちゃ面白いやん! Mちゃん! 」と大爆笑していたが
笑い事じゃないっ!と叔母から怒られてしまった・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


このまま笑い続けていると私にとばっちりがきそうな勢いだ。
さわらぬ神にたたりなしとはこのことだ。


ちなみに、この話を聞いたとき、ブログに書いちゃおう~ (*≧m≦*)ププッ
なんて思っていたのに、叔母宅からの帰宅途中ですっかり忘れてしまっていた。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ナンテコッタ !

まぁ、なんにせよ、思い出してよかったわ。。。









ご訪問ありがとうございます m(__)m




その他 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
ビックビーンズのランチ

今回は、携帯のカメラを使用しているため
写真が変でもスルーしてくだされ・・・・・。


ちなみに携帯で写真撮ったの2度目。
1回目は前回のタイ料理店で、そして今回が2度目。
イマイチ使い方がわかっていない。


残念だが、新しいものについていけない世代になってきた。




電気屋さんに用があって、相方さんに車を出してもらった。

相方: 「んじゃ、外でご飯食べようか・・・」
私: 「また~?  最近外ご飯ついてないしなぁ~。」と渋る私。 

すると相方さん、


「さっき、テレビでやってた店、めちゃくちゃいいらしいっ!」と
すっかり、のせられている・・・ ヾ(-ω-;)ォィォィ

私はあまりテレビを見ないので、こういう情報は相方さんがテレビで仕入れる。
めちゃくちゃ美味しいらしいっ!とか有名シェフが作ってるらしいとか
珍しい野菜を使ってるとか、まるで女性のように情報は豊富だ。
白熱してその番組を説明してくれる。



「へ~、でも今までそういうのを見て行って、残念な結果ばっかりじゃん!」と
すかさず私から突っ込まれる。

そして「確かに・・・・・」とすぐ納得する相方さん。 (*≧m≦*)ププッ
おいおい、納得するのかよ・・・・・(;¬_¬)


まぁ、かわいそうなのでこれ以上いじめるの止めた。。。(何様だっ! 笑)



そんな相方さんがテレビで仕入れてきた情報をもとに行ってきたお店
「 Boulangerie Tour de France 」 ( ツールドフランス )

( 結局行ったのか・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ )


ツールドフランスって、どこかで聞いたことあるようだと思っていたら
自転車のレースにあったよな。



マカヒメジ

ここ、


 大当たり~!!! 


キタ━━━(≧∀≦)━━━!!

ミニコース風ランチでお値段は¥1050と格安な上に、美味しい~ (* ̄0 ̄*)


ビックビーンズというスーパーの系列店で、パン屋さんの2階にあるイートインスペース。

このビックビーンズというスーパー、拘りの食材を多く扱っているらしい。

お野菜などの食材の良さや、お取り寄せグルメで有名な食品も結構置いているし
惣菜バイキングコーナーも人気なんだとか。
( 相方さん情報・・・ )




いただくと、さすがにお野菜などみずみずしく、アクもない! (* ̄0 ̄*)
相方さんは、生のお野菜 ( サラダともいう ) はまったく食べない人なのだが
ここのお野菜は完食していた。

ドレッシングもまたマイルドで美味しいのだ。


こちら「牛肉のロティ」 ロティってなんぞや???な二人だが
そんな名称はどうでもいい。

やわらかなお肉にデミグラスソースがまた美味しい。
こんなにマイルドで美味しいデミグラスソース初めてだわ。。。





マカヒメジのソテー

アカヒメジのソテー。

私は 「 イトヨリ 」 かと思った・・・・・ (;¬_¬)




抹茶のアイス

私のデザート抹茶のアイス。



ティラミス

相方さんのデザート、ティラミス。

その他にドリンクも付いてる。

この美味しさとお値段なら、取り上げられるよね。
テレビを見ていた相方さん

nice!!!



今回は3度目の正直だぁ~ 。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。

面白いお話を期待された方、ゴメンナサイ。。。 (*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m



その他 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

サンドアート

2012/07/10 Tue 00:00

サンドアート


千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイの終点地点で見つけたサンドアート。

アニメの、ワンピース、ゲゲゲの鬼太郎、ドラえもん、アンパンマン、
それにミッキーマウスとミニーマウス。
子供が喜びそうなサンドアートだ。

ちなみに私は子供ではないが見つけた時は大はしゃぎしてしまった (*≧m≦*)ププッ




サンドアート

造ってる方はこちら ↑ 。 以外にも年配の方なんだね。 ( 何気に失礼! )



このコツコツとした作業、実は私も嫌いではない。
昔はビーズでアクセを作ったりするのが大好きだった


・・・・・・・・のに


年を重ねるごとに、その趣味も遠ざかる。
今は材料や道具が押入れの中に眠っているが いつかまた作るかもしれないと思い捨てきれない。
そんな思いを抱えはや数年。

今押入れで眠っている材料たちが日の目を見ることはあるのだろうか。






カモメ

泊まったお部屋はオーシャンビュー。
とっても素敵なロケーション (* ̄0 ̄*)
これでお天気が良ければと欲張った発想をしてしまう。


一日目は私がお腹がすいて目が覚め、二日目は相方さんがお腹をすかせて目が覚める。
どちらも似たもの同士である。


朝食を終え、部屋で一息。
すると、カモメがこちらに一直線で飛んでくる。

いくら窓ガラスがあるとはいえ、あまりの迫力に後ずさりしてしまう。


エサをもらえると待っているのだろう。
しかし、あげれるエサはない。
部屋に置いてあったお菓子も夜のうちに食べつくしている。



それに窓ガラスにも 「 エサをあげないでください 」 と張り紙がしてある。
どちらにしても、私達のところに来てもいいことはないのだ。

しかし、当の本人たちはそんなこと知るはずもなく入れ替わり立ち代りやってくる。


「 早くエサをくれ! 」  と
地団駄を踏むようなマネさえする。 これには驚いた。






カモメ

一通り写真を撮り ( カモメの )


私: 「 もうだいぶ撮ったから、ボチボチ行こうか。 」 と言うと




相方: 「 鳥を撮りすぎた? ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」





くだらないおやじギャグに
カモメと一緒に私も逃げ出したくなった。






ご訪問ありがとうございます m(__)m



その他 | コメント:(10) | トラックバック:(1)
 | ホーム | Next »

