スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ニラとさきいかのチヂミ

2012/06/06 Wed 00:00

ニラとさきいかのチヂミ

さきいかを入れたチヂミです^^
噛めば噛むほどさきいかの美味しさが堪能できますっ!

このチヂミ、1人で2枚はペロっと食べれます。
( 写真は1枚分です )

私はしっかり狐色になるまで焼いた方が好きなんですよね~♪
サク!モチ!っとしていて、さきいかがいい仕事してくれはるわ~ (* ̄0 ̄*)




作り方はこちら → Cpicon ニラとさきいかのチヂミ by Bluebird







ご訪問ありがとうございます m(__)m



スポンサーサイト
ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
カルツォーネ

今日のお天気はホント変だった・・・。
朝、お天気が良かったのでシーツを洗って干してたんだけど、お昼前ぐらいから
電気をつけないといけないほど真っ暗に ^^: 

とりあえずシーツをとりこんでおこう~と思いベランダへ。
ポツポツきてる。。。

とりこんだシーツはもう乾いてた^^ これからの時期は洗濯物も早く乾くしいいねぇ~♪
なんて思っていたらすごい雨と風と雷~!!!

雷の鳴り響く音を聴きながら、「 雷の音ってすごいなぁ~。自然ってすごいなぁ~。
こんな大きい音出しちゃうんだもんなぁ~ 」 なんてくだらないこと考え外を見ておりました (*≧m≦*)ププッ


でもね、ものの15分ほどで明るくなり、雷もどこか遠くに行っちゃい、
うそのようなお天気の回復~。  この後買い物に出かけた先でまたしても
台風のような雨風が・・・・・。
まぁ、買い物してる間に止んだのですが、家に着いたらまた降ってきた。
明るくなったり、暗くなったり、忙しいお天気だ・・・ ヾ(-ω-;)



こちら久しぶりに作ったカルツォーネ^^

焼きあがって写真を撮ってたら、部屋が真っ暗に ( 上記の理由・・・ ) (*`◇´*)/
洗濯物とりこんで、バタバタしてたら冷めてしまってた・・・・・_| ̄|● ガックリ



フルーツサワー

こちらはパイナップルサワーのサイダー割り。
買って来たパイナップルがあまりにも美味しくなかったので、サワードリンクに。
パイナップル、氷砂糖、お酢で10日ほど漬け込んだものです。





カルツォーネ






パイナップル&オレンジのジャム

そして美味しくなかったパイナップルを使ってもう一品。 
オレンジと合わせてジャムに♪  夏向だわ~!







ご訪問ありがとうございます m(__)m


ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(2) | トラックバック:(1)

一銭洋食

2012/05/11 Fri 00:00

一銭洋食


一銭洋食ってご存知ですか? 
というか改めて聞くとすごいネーミング。 (*≧m≦*)ププッ
私は小さい頃からよく食べていたんだけど、自分で焼くのは久しぶり!

ちなみにうちで 「 洋食 」 といえばコレ↑。



一銭洋食は叔母が作るものが美味しいんだけど、自分で作るといつも何か違う・・・
この間行った時にちゃんとレシピ聞いてきたのにやっぱり・・・・・どこか違うような。 笑

叔母は 「 私、粉もん好きやから週2~3回食べてるわ! 」 って言ってました。
さすが、粉もん好き大阪人って言いたいけど、私はそんなに食べませ~ん! 笑
好きやけど (*≧m≦*)ププッ


とりあえず叔母のレシピ。  ただ叔母は目分量なのであくまで私の目安です ^^;

ちなみに、叔母に

私 :  粉に対して水どれくらい?
叔母:  しゃぶしゃぶくらい
私 :   しゃぶしゃぶ!?..............じゃわからない .....
叔母:  しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶやん!
私 :   ・・・・・・・・・・・


なので、私の思うしゃぶしゃぶ具合で ^^;


【 一銭洋食 】

■ 材料 ( 1人分 )

・薄力粉・・・・・・50g
・水・・・・・・・・100~120cc
・鶏がらの素・・・・少々
・だしの素・・・・・少々

・青ネギ・・・・・・1~2本
・粉鰹・・・・・・・適量
・天かす・・・・・・適量
・紅生姜・・・・・・適量
・お醤油・・・・・・少々

■ 作り方

① 鶏がらの素・だしの素を熱湯(大匙1)で溶いておく。溶けたら水を入れて混ぜる。
② ボウルに薄力粉を入れ、①を少しずつ入れ泡だて器で混ぜる。
③ フライパンを温め、油を引き②をおたま1杯分入れる。おたまの底で広げていく。
④ 粉鰹、ネギ、天かす、紅生姜をのせ上から残りの生地 ( ② )をかける。
⑤ 両面焼いて、最後にハケで醤油を塗る。


・粉鰹、天かす、紅しょうがは沢山入れた方が美味しいし、絶対はずせないっ!!! (* ̄0 ̄*)
・キャベツを入れてもGood♪ ( by 叔母 )


お醤油の香ばしい匂いがたまらないっ!


叔母家ではこだわりがあるようで、「 天かすは天ぷら屋さんから買う! 」これは絶対なんだとか。 笑









ご訪問ありがとうございます m(__)m



ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(0) | トラックバック:(1)
餃子の皮を器に!アボカドディップ

餃子の皮で食べれるカップを!

私は餃子の皮が余ると、6枚とか8枚とか小分けにして冷凍しています。 ( 人数が少ないので ^^; )
今回はその皮を使いました。  冷凍してあった餃子の皮は4枚。
きっと最後の残りだぁ~ (*≧m≦*)ププッ

しか~し! 4枚は料理に使うには少なすぎる・・・・・ (;¬_¬)
というわけでカップにして昨日のパン ↓ ( Bitter Sweet ) と一緒にランチに ^^


パリパリ~!

今回はエビとアボカドのディップをのせていますが、 
ゴボウサラダをのせても美味しいし、デザート系にしてもOK ☆.。.:*・゚☆

使い道盛りだくさんっ!!!
見た目も華やかですよぉ~ (* ̄0 ̄*)



餃子の皮を器に!アボカドディップ

味付けは塩麹で!


【 餃子の皮を器に!アボカドディップ 】

■ 材料 ( 4個分 )

・餃子の皮・・・・・4枚

・アボカド・・・・・1個
・エビ・・・・・・・3~4尾
・レモン汁・・・・・少々
・塩麹・・・・・・・小匙1弱


■ 作り方

① 小さい型に溶かしたショートニングをハケで塗り、餃子の皮をのせオーブンで狐色になるまで焼く。
② エビは下処理 ( 汚れ落としと背わた取り ) をして4~5等分に切る。
③ 耐熱容器に水とエビを入れ、レンジで1分30秒~2分チンしてザルにあげ、冷ましておく。
④ ボウルにアボカドを入れ潰し、レモン汁と塩麹を加えて混ぜる。
⑤ アボカドペーストとエビを合わせ、餃子の皮のカップに盛り付ける。


*レンジでの時間はご家庭の機種により調整してください。
*塩麹の量は調整してください。


アレンジは自由自在!


餃子の皮を器に!アボカドディップ

アボカドディップ山盛りに入れてるので、もう少し少なくすると数もあと2つ分ぐらいは多く作れるはず!






ご訪問ありがとうございます m(__)m


ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(2) | トラックバック:(0)

タコス

2012/04/04 Wed 00:00

12.4.1 139-1


先週、友達と食べに行ったメキシコ料理♪
そこで食べたタコスが美味しかったので、忘れないうちに家でも作ってみました。


お店では、具が、サニーレタス ( 細切り ) ・ アボカド ・ トマト ・ 玉ねぎ ・ じゃがいも ・ 鶏肉
それとサボテンの酢漬け?みたいなものがついておりました。


タコス


うちで使った具材は、レタス ・ アボカド ・ プチトマト ・ 鶏肉。
鶏肉は塩麹とスパイスで漬け込んで、オーブンで焼きました。
お店で食べた鶏肉の味付けは???です ^^; 
なので自己流・・・・・ ヾ(-ω-;)

ちなみに鶏肉にはサウザンドドレッシングみたいなものがかかっておりました。
私はかかってる部分の鶏肉は食べてないので味は???。。。><


うちでは巻いて食べる時に、お野菜の部分にスイートチリソースを少しかけてます♪



【 スパイスチキン 】

■ 材料

・鶏胸肉 ・・・・・・・・・・・1枚

■ 漬けダレ

・ 塩麹 ・・・・・・・・・大匙1
・ オールスパイス・・・・・適量
・ ガーリックパウダー ・・適量
・ オニオンパウダー・・・・適量
・ パプリカパウダー・・・・適量
・ チリパウダー・・・・・・適量

・スイートチリソース


■ 作り方

① 鶏肉は6等分にカット。漬けダレをあわせたて漬け込む。 ( 1~2日 )
② 250℃に予熱したオーブンで15~18分焼く。


鶏肉は焼きあがったあと、食べやすいようにカットしてます。



タコス


■ タコス作り

① 強力粉・オリーブオイル・塩・ぬるま湯をあわせこねる。
② カットして好きな大きさにしてのばす。
③ フライパンで焼く。




タコス








ご訪問ありがとうございます m(__)m




ピザ・餃子の皮・トルティーヤ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。