
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
エビの香草パン粉焼き

かなりご無沙汰してしまった。 (¬д¬。)
皆様も年末でバタバタでしているのだろう。

私もホントバタバタ。 (何がっ!?)


もうおせち作り始めなければならないけど
今年最後は、以前に作ったエビの香草パン粉焼きで。。。^^;

最近写真撮る暇なかったぁ~ (いいわけ・・・)



うめワイン

最近、このワインだけは飲めるようになったのだ (*≧m≦*)ププッ







ワインのお供

ワインのお供。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
お酒飲めないのにっ!?  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


・マジックソルトの鶏ハム
・パプリカの塩麹マリネ
・サーモンタルタル
・ラフランスの生ハム巻き
・マグロのトマトソース

ねえさんのとこで紹介されていたマグロとトマトが合う!って聞いたので
早速作ってみた。


ちなみにこれは先日バイト先の女の子が遊びに来てくれたとき作ったもの。( 相方さん出張中 )

なので写真を撮る時間もなくて・・・^^;
さっと1枚だけ撮っらせてもらった。


上記以外に作ったもの、

・塩鮭の炊き込みご飯
・ポテトグラタン
・トマトのコンポート
・かのちゃプリン ← これは先日食べそこなったから食べたいとリクエスト有り。

( 以上写真なし!。。。 )


やっぱりさ、若さっ!? 食べっぷりがいいぃー!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
もっとボリュームある方がよかったかしら???

いつもは私と同じような年代の方ばかりなのでこういう食事でもいいんだけど
若い子にはちょっと物足りなかったかなぁ~。と反省・・・・・

そういえば彼女もかぼちゃプリン1本食べ切ったのだった。 びっくりだっ!
まぁ、かなり気に入ってくれ作り方も教えて欲しいということだったので
メモは渡しておいた。 次回からは自分で作ってくれるだろう・・・・・ (*≧m≦*)ププッ


彼女美大の3回生。
もう美大とか美術とか私まったく縁ないんですけど。。。 (*≧m≦*)ププッ


ちなみにワインもジュースのようにゴクゴク飲んでた (*≧m≦*)ププッ

若さパワー恐るべし!

私も若い子からパワーもらったし楽しかったなぁ~^^

結局彼女とは夜中12時過ぎまで話し込み、その後彼女は自転車で帰っていった。
翌日も朝から仕事だというのに元気だぜっ!




神戸うめワイン

今年後半からなんか自分自身がバタバタしてしまって
落ち着く暇もなかった。

来年はもう少し時間のやりくりが上手く出来るといいなぁ。
っと豊富?を書いてみよう~ (*≧m≦*)ププッ


今年は皆様とお知り合いになれてホント楽しい日々を過ごさせていただきました!
色々料理の勉強にもなった年だったしありがとうございました。

またしばらくはのんびりアップになりますが来年も宜しくお願いいたします m(__)m

皆様にとって幸多き一年になりますように♪








ご訪問ありがとうございます m(__)m




魚介類 | コメント:(7) | トラックバック:(0)
鮭ふりかけ

私は掃除が苦手である。
なので、極力物は置かない。
( 棚とかの上に物があると拭き掃除が面倒なので置かない。 )

電化製品とかはしょうがないけど、物を飾ったりするのもあまり好きではない。
( フラワーアレンジメントとか作るのは好きだけど、完成したらプレゼントする。 )


植物だけは置いているけどね。

食器なども見せる収納ではなく見えないようにする収納。
色も統一して白かこげ茶のみ。



なので家に遊びに来る知人からは「すっきりしてるね~」。とか「シンプルだね~」。とか
言われるが、ようは殺風景なんだろう。


遊び感覚がないのだ。
そういえば、以前家に来たケーブルテレビの人( 設置しに来た人 )にもすっきりしたお部屋ですね~。
と見ず知らずの人からも言われたことがあった。 (¬д¬。) ジーーーッ 



と話はそれたが、ようは掃除が苦手なのでどうやったら掃除を楽に出来るかと
考えた結果、物を置かない家になったのだ。


ちなみにキッチンとキッチンまわりだけは毎日掃除をしている。
掃除?というか夕食後の後片付けの際にキッチン周りの壁と床もふく。ついでにスリッパの裏も。
後々水垢とか油汚れを掃除するのがいやだから。


そして毎日していれば大掃除の時は楽だからという考えもある。

とにかく、こまめにやっていれば掃除が楽という結論に達したのだ。


その他、お風呂上がる時にお風呂場の掃除もすます。

洗面所は使った後はそのつど雑巾で拭く。
↑これは私が子供の頃から母に言われてきたこと。
次に使う人が気持ちがいいようにと。


こういう話になると友達からは 「 それって掃除苦手じゃないじゃん! 」 っと言われるのだが
私としては苦手だからどうやったら楽が出来るか考えたわけで・・・・・


でも友達曰く、「 掃除が苦手な人は掃除しないよ! 貴方の場合掃除が苦手なんじゃなくて
汚いのがいやなんじゃないの? 」って。

ん~~~、そうなのか??? 


ちなみにうちの父は私以上に物を置くのを嫌がる人なのだ。
母が亡くなってからいっきに物を捨てた。

理由は私と同じ掃除をするのに面倒だから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

さすが親子だ (; ̄д ̄)ハァ↓↓


そして実は弟も・・・・・
さすが兄弟だな! 笑

血のつながりっておそろしいわぁ~。。。 (¬д¬。) ジーーーッ 





鮭ふりかけ

と長々前ふりをしたが
今日は仕事も休みだったし、12月にも入ったしということで
普段出来てないキッチン周りの掃除をした。


キッチンの床だけは必ず毎日手で雑巾がけをしているが、やっぱり目の届かないところも
あったりするわけで・・・^^;


雑巾がけをしながら、そいえばうちの母は毎朝6時ごろ掃除していたよなぁ~
とか、使ったものはもとに戻す、とか色々言われたなぁ~と思い出す。


母は仕事もしていたので掃除をする時間が朝しかなかったのかもしれない。
子供の頃はその光景が当たり前だったのでなんとも思わなかったが
今、自分が母の年になって朝6時に掃除なんて出来ない・・・・・と思うわけで。

そして子育てに仕事にとがんばっていたんだなぁ~としみじみ。。。
掃除しながら感傷にふけってしまった・・・ (*≧m≦*)ププッ



換気扇やコンロ、レンジに冷蔵庫、炊飯器に食器棚まで掃除してたら
もう外は真っ暗だ。 Σ(゚д゚lll)ガーン

ご飯作る気力ないっす・・・・・
今日は掃除に力を使い果たした。

そしてせっかく綺麗にしたキッチン汚したくないっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
( 一番のホンネっ!!! )




鮭ふりかけ

甘塩鮭が6切れ入って安かったので、ふりかけを。
レンジでさっと作れるし簡単。 とても重宝な1品である。

仕事がある日は、ふりかけ様様である。


そんな今日もふりかけでご飯をかきこんですぐまた掃除にもどったわけで^^;


ちなみにこの写真は数日前に撮ったものだ。




鮭の甘酢

これはいつ撮ったんだ!?っていうくらい前の写真^^;
秋鮭の南蛮漬け。

そして食べた記憶も思い出せない・・・・・ ヾ(-ω-;)ォィォィ


とりあえず、鮭つながりでアップしてみたのであった。 (*≧m≦*)ププッ




鮭の甘酢







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

さつま揚げ

2012/10/12 Fri 00:00

自家製さつま揚げ

トビウオでさつま揚げ作ってみた。


はじめて美味しく出来たぞっー!!!

ってそれもそのはず、ねえさんことやちゃmaruさんに泣き付いて作り方を
伝授していただいたのだ!


魚のことならねえさんに聞け!ってね (*≧m≦*)ププッ



ねえさんのおかげで、今まで何度も何度も作ってイマイチだったさつま揚げが
やっと美味しく出来たのよっ~。

もう、嬉しくて嬉しくてしょうがない♪ 

だって苦手なものが克服できた時ってかなりの喜びがあるでしょっ!



それに、アツアツを頂くとね、がんばって手作りした甲斐があったと思うのだわ。。。ジーン





やちゃmaruさんのつけ揚げ

そしてこちらがねえさんのつけ揚げ!  色々なお野菜と組み合わせてるのだっ!!!
これ絶対美味しいよね~^0^


アオサにウインナー、私も次回はやってもみよう~^0^
アオサ、大好きっ  ━━━(≧∀≦)━━━!!




自家製さつま揚げ

そして相方さんは大のさつま揚げ好き!
小さい頃は毎日食べていたそうで、

「天ぷら小僧」とあだ名まで付いていたらしい。 (*≧m≦*)ププッ
それもご近所中からそう呼ばれてたなんて、どんだけ好きなんだっ!!!


相方さんのおばあちゃんが毎日作っていたらしいけど( 仕事柄。。。)
私も是非ともそのさつま揚げを食べてみたかったなぁ・・・・・


なのでさつま揚げにはちょっと厳しい・・・・・・(;¬_¬)


そんな相方さんからも今回は 「美味しいっ!」 との言葉をもらった ☆.。.:*・゚☆

やったっー!!!


次はもうちょっと甘めでと注文は入ったが、それくらいOK、OK~♪


ねえさん、ホントありがとう~~~!
私どこまでもどこまでもねえさんについていくわっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




自家製さつま揚げ


①トビウオの鱗を落とし、頭を切り離す。
②お腹に包丁を入れ、内臓を取り出し綺麗に水洗い。
③3枚におろし、腹骨を引く。
④おろした身の皮もひく。

* 骨についてる身もスプーンでこそげとる。



( ̄△ ̄;)エッ・・?  おろすところから!?  (*≧m≦*)ププッ

すり身のある方はどうぞすり身で!
この辺ではなかなかすり身が売ってないので、自分ですり身にしたのさっ!


後は調味料を入れフープロにおまかせ!

詳しくはねえさんことやちゃmaruさんの「つけ揚げ」をご覧下さいませ~!





自家製さつま揚げ

とっても美味しいさつま揚げが出来てご満悦なasunaさん^0^

次はどんな魚で作ろうかなぁ~ (* ̄0 ̄*)
今度はねえさんのように野菜入りで作ってみよう~!








ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
キスロール

この3連休、私は朝から晩まで仕事だった。

特にこの時期の写真屋さんは大忙し。
七五三撮影にお宮参りの撮影。その他モロモロ・・・・・
ホント目が回るようである。

そんな怒涛の日の2日目 ( 日曜日 )、疲れて10時半に寝る。
ところが、怖い夢を見て、自分の「 ワァッー!!! 」という叫び声で目が覚める。

サスペンス的に怖い夢だった。 
少しずつ追い詰められて、最後は逃げ場がなくなる夢なのだ。

自分の叫び声で目が覚めたのも初めて。

その後、目が冴えて眠れない。時計を見ると1時28分。
なんか、このまま寝ると続きを見そうで怖い・・・・・ ( 子供かっ! )


せっかく早く寝たのに、ここで2時間ほど時間をつぶす。 ヾ(-ω-;)ォィォィ

で、この2時間の間に、分析なぞをしてみた。






キスロール

「 なぜ、怖い夢をみたのかっ! 」

怖いといっても色々な怖さがあるが、私の場合精神的に追い詰められていくのだ。

私なりの分析の結果、

仕事で追い詰められた状況だったので、そんな夢を見たのだろう。

( 次から次へに入ってる来る仕事での重圧、ミスをしてはいけないというプレッシャーなどなど )



( ̄ー ̄?).....??アレ??  全然分析になってないっ!?

そのまんまじゃんっ!!!  (*≧m≦*)ププッ


でもね、今はもう夢のことも半分以上は忘れてしまってはいるのだが、
ホント怖かったのだ・・・・・ (。♋ฺ‸♋ฺ。) ウルウル


昔映画であった、「 ミザリー 」を思い出す。
あの映画も心底怖かった。


主演のキャシー・ベイツの名演技がとにかく素晴らしい~。
私に恐怖を与えてくれた女優さん。
私はこの映画でキャシー・ベイツが頭に叩き込まれ、以後忘れられない女優さんになったのだ。

原作はスティーヴン・キング。
納得。。。


と話はそれてしまったが、久しぶりに怖い思いしたなぁ~。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓


どうか今日は夢を見ませんように・・・・・ (*≧m≦*)ププッ




キスとチーズの春巻き

ところで、上記の写真 「 キスロール 」と、↑これ 「 キスとチーズの春巻き 」。

レシピを参考にさせていただいたのはこちら 「大阪市中央卸売市場」のHPに載っている
レシピから。 


レシピを提供しているのは、リーガロイヤルに入っているレストランのシェフの方々である。
プロがレシピを提供してくれてるんだもん、まずいわけがないっ!

どちらもめっさ美味しかった。。。 (* ̄0 ̄*)


シェフのレシピはイワシをフライパンで焼いているのだが、私はキスをオーブンで焼いてみた。
ちょっとキスロールは焼きすぎてしまったけど・・・・・(;¬_¬)





キスとチーズの春巻き

こちらは、茄子とチーズとキスを春巻きの皮で包みあげたもの。

お魚料理に興味のある方は是非ご覧下さいませ~♪

プロのシェフの方々が提供している魚料理、沢山ありますよ!







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
サバそぼろの押し寿司

今回はサバを使って2種類作ってみた。
一つは、サバそぼろの押し寿司。

時にはこういう食べ方もいいねぇ~^^


最近お弁当を持っていくので、ふりかけにもなるし重宝している。







サバそぼろの押し寿司

【材料】

・鯖・・・・・・・半身


・酒 ・醤油 ・砂糖 ・みりん   ( 各10cc )
・生姜 (少々)



【作り方】

① 鯖は骨を取り、スプーンで身をこそげる。
② フライパンに鯖を入れ火が通ったら調味料を入れ煮詰める。
③ 型に酢飯を入れてサバそぼろを入れ また酢飯をのせ、上に入り卵をのせて押す。



押し寿司にしなくてもふりかけのように食べてもOK~^^




塩麹で鯖の竜田揚げ

2つ目は、塩麹で鯖を漬け、醤油麹を使ってあんかけにしてみた。

こちらもご飯が進みますなぁ~^^
塩麹のおかげ?で身がふっくらだよ♪


最近、塩麹か醤油麹を使ったお料理が続く。
ホント、麹、万能調味料やわ~。






塩麹で鯖の竜田揚げ

【材料】

・鯖・・・・・・・1尾
・塩麹・・・・・・小匙2


・だし汁・・・・・200cc
・醤油麹・・・・・小匙2
・砂糖・・・・・・小匙1~
・醤油・・・・・・少々
・生姜絞り汁・・・少々


・水溶き片栗粉少々

・お好きな野菜



【作り方】

① 鯖を三枚におろす。 ( 切り身でもOK )骨はしっかり抜いておく。
② 半身を5~6等分に切る。もう半身も同じく切る。鯖に塩麹をして10~15分おく。
③ 鍋でさっと野菜を炒め、だし汁と調味料を加える。
④ 塩麹に漬けた鯖をキッチンペーパーで水分をふき取り片栗粉を付けて揚げる。
⑤ 皿に盛り付けてあんをかける。


* 醤油麹が入ってるとトロミが付くので様子を見て水溶き片栗粉を加える。






ご訪問ありがとうございます m(__)m




魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

