
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大根と挽肉のあんかけ? 煮物?

片栗粉がなくなったので買いに行った。
片栗粉だけ買う予定だったのだが、スウィーティーが安かったのでこれも買うことに!

レジで片栗粉とスウィーティーを出したら、レジのお兄ちゃんが

スウィーティーを

「 パイナップル 」で打った!


( ̄△ ̄;)エッ・・? これパイナップルじゃないんだけど・・・・・
それに値段も全然違うし・・・・・

お兄ちゃんに 「 これパイナップルじゃなくてスウィーティーだよ! 」という。
お兄ちゃんは無言でパイナップルを取り消し、今度は

「みかん」で打ったっ!


ヾ(-ω-;)ォィォィ。。。 まぁ、確かに柑橘類というくくりでは一緒なのだが
値段がまったく違うのだっ!

もう一度 「 これみかんじゃなくてスウィーティー 」だと伝える。

お兄ちゃんはまたも無言で取り消し、何かを探しているようだったが
結局隣の女性に聞いていた。

やっと本来のスウィーティーで打ってくれたのだが、このお兄ちゃん、最後まで無言。
機嫌が悪かったのかっ!?

私は片栗粉とスウィーティーだけだったので最初にお金を置いていた。( 千円 )
いつのまにかお兄ちゃんはそれをレジに入れてたんだけど
色々ゴタゴタしてる間にお金を渡してることを私が忘れてしまっていたのだ。
お兄ちゃんは黙って立っている。何も言わずに。

で、お金を渡したことを思い出しお兄ちゃんに言ってみた。

「お金渡してますよね?」

お兄ちゃんは顔色を変えることなく 「 はい 」 と。
やっとお兄ちゃんの声が聞けたぜ!
いや、別に声なんか聞かなくてもいいんだけど、

んじゃ、さっさとお釣りくれよっ!と思ったわけで・・・^^;


私としたら別に「パイナップル」だろうが「みかん」だろうが値段が一緒なら
かまわないのだが、全然違うからねぇ~。


興味のない人からしたら果物の名前なんか覚えないのかもしれないが
一応レジの店員さんなわけで・・・・・
知らなきゃ困ることにもなるだろう。 今回のように。



そういえば、うちの相方さんもスウィーティーを


「 夏みかん 」 とういう。

何度教えても覚えない・・・

お兄ちゃんと一緒だな (; ̄д ̄)ハァ↓↓


名前を覚えてもらえないスウィーティー、ちょっとだけ可愛そうになった。。。(*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m





野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
冷やし鍋

やちゃmaruさんの冷やし鍋
あの透明のだし汁を見たときから、絶対美味しいぞっ!と確信。
どうしても食べたくて作らせてもらった。


今回は奮発して大分産の肉厚などんこを使ってのだし汁だ。


具は冷蔵庫にあったもので。
本当はやちゃmaruさんの鍋に入っていた、トマトの肉詰めも作って見たかったのだが
家にあったのはプチトマト。
コレをくり抜いて肉詰めは大変だなぁ~とあきらめた。。。 ヾ(-ω-;)

そしてムール貝も入れたかったのだが、売っていなかったのでホタテの貝柱で代用。

なのでちょっと寂しい色合いだ。



で、この冷やし鍋、本当に美味しいっ~♪
もう毎日でも食べたいくらい美味しいぞっ!!!

相方さんも私もだし汁、ゴクゴク。(飲料か!)

どんこのだし汁おそるべしっ!



冷やし鍋

具は、鶏団子、水菜、豆腐、ホタテの貝柱、レタス、きゅうり、油揚げ。
そして素麺




冷やし鍋

茶そばの代わりに素麺で。
温泉卵と天かすと、だしを取ったどんこを甘辛く煮たもの。

( ̄ー ̄?).....??アレ??  

ネギ入れ忘れてる・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

上の写真↑には写っているのに、大事な場面で入れ忘れているなんて・・・・・
このためのネギなのに。 (;¬_¬)





ひんやり・焼き茄子

翌日はこのだし汁で焼きナスを。
おだしを吸った茄子が美味しい~ (* ̄0 ̄*)



ねえさん、美味しいレシピありがとう~ m(__)m



舞妓

暑いので、家の中でチマチマPCの中の写真を整理したら出てきた、舞妓さん写真。
これは2年前の「八朔」各花街で挨拶回りをしているところ。

八朔は毎年8月1日なのだが、今年は都合により行けず・・・
来年は行けるといいなぁ~。

(*゚0゚)ハッ  今年もう1回12月にあるんだった! 挨拶回り。
撮りに行けるといいのだが・・・


この写真、以前のブログでもアップしてたので、見た方もいると思うけど
この時期にまたアップしてしみた。 (*≧m≦*)ププッ

夏の京都は楽しいぞ~!



舞妓

色っぽい~ (* ̄0 ̄*)

舞妓さんは傘の持ち方も違うわ。。。




舞妓

そういえば去年とおととしは、舞妓さんの追っかけしてたなぁ~。




舞妓





舞妓

こちらは花傘巡行を終えて八坂神社に戻ってきた舞妓さん。
この後、舞妓さんたちが舞を奉納します。


これからも時々、昔の写真アップすると思う。
それは、最近こういう写真撮ってないから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

1~2年前だけどなんか懐かしい気持ちになってきた。。。(*≧m≦*)ププッ






ご訪問ありがとうございます m(__)m



野菜 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
ゴーヤの詰め物

やちゃmaruさんの 「 ゴーヤのミートローフ 」 。

ブログを拝見して、ちょっと南国風でココナッツ水を使っていたり、チリソースを合わせていたり
めっちゃ美味しそうなのだっ!


挽肉はないけど、鶏のササミはあるっ!
チリソースはないけど、スイートチリソースならあるっ!

ココナッツ水はないけど、ただの水ならある。。。(*≧m≦*)ププッ

というわけでミートローフじゃないけど、
ゴーヤの詰め物!?ってことで作らせていただいた。 ヾ(-ω-;)ォィォィ




ゴーヤの詰め物

これ、めっさ美味しいっ!!!

ゴーヤを天ぷらにしているところがミソっ!
このままゴーヤと鶏とパプリカの詰め物を一口でパクッといくのがいいっ^^

スイートチリソースの甘みとピリ辛にゴーヤの苦味があいまって、美味しいぞー!!!



ちなみに、余ってしまった鶏のスイートチリソースだけ食べたけど、物足りなかった・・・
ゴーヤ必須やね♪




ゴーヤの詰め物

中身は鶏ササミとパプリカと角切りにした玉ねぎを、スイートチリソースで和えたものを
種を取って天ぷらにしたゴーヤのくり抜いた部分に入れるだけ。




釣り人

やちゃmaruさんのブログでは釣りに行ったお話しと
自分達で釣ってきた魚料理を紹介しているのだけど、
どれもこれも、美味しそうなのだっ!

新鮮なお魚を食べれることを羨ましく思い、また旦那様との楽しい釣り話に
毎回楽しく、笑いながら拝見させていただいている。

ちなみにうちの相方さんもやちゃmaruさんファンなのだっ! (*≧m≦*)ププッ


で、やちゃmaruさんの釣りに触発され、行ってきた海釣り公園。
釣りではなく、見に行っただけなんだけど・・・・・(;¬_¬)

もう、釣りをしたくてしたくて、相方さんに「 釣り道具買って今すぐやろう~! 」 と言うも
「 海釣りは日本海の方がええ 」 「 道具の用意もしっかりしなければいけない 」 とか
エサがあーだのこうだの・・・・・延々と続く・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 


そんな話より、

「 私は今ここで釣りがしたいんだよっ!!! 」 

と心の中で叫ぶ。
あくまで心の中で。。。 (*≧m≦*)ププッ

というわけで、今回は人の釣りを眺めて帰ってきただけだが
これでますます私は釣りに本気になったのだ。 笑


 
祝日とあって、子供の釣り人多し。

奥に見えるのは「明石大橋」。そして淡路島。
雲一つない晴天! いや猛暑の1日だった・・・ 




* 7月18日、レシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」にて
「さっぱり♪ しそジュース」を掲載させて頂いてます。

レシピブログさんありがとうございます m(__)m






ご訪問ありがとうございます m(__)m



野菜 | コメント:(6) | トラックバック:(0)

ゴーヤサラダ

2012/06/25 Mon 00:00

ゴーヤサラダ

土曜日にふらっと出かけいつも行くうなぎ屋さんへ。
しかしこの日はご飯がなくなったとかで食事は終了・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

でもお腹も気持ちも、うなぎなのよね。 今から他のものになんてイヤだぁー!!!
ってことでうなぎだけ買って、ご飯は別のところで調達^^

せっかくだから熱いうちに焼きたてうなぎを食べたいっ!
家までなんて我慢できるはずもなく、 近くに確か大きな公園があることを思い出す。

自然に囲まれたその公園には初めて行ったけど、すごーく広い芝生に、テーブルにベンチ。
親子連れが多く、バトミントンやゴムボールでみんな遊んでる。
小さな池では子供達は水遊び。 
すっごく気持ちがいい~♪

その公園でうなぎを食べながら、あぁ~、外でご飯食べるって気持ちいいなぁ~ (* ̄0 ̄*)
なんて思いながら、遊ぶ子供達を見ていたら、なぜか自分も遊びたくなってきて
食後に、ゴムボール買いに行きましたよ。。。 (*≧m≦*)ププッ

道路を隔てたところにショッピングモールがあってラッキー!
本当はバトミントン買いたかったけど、あえなく却下されゴムボールを買う。
で、そのゴムボールでキャッチボール (*≧m≦*)ププッ

一応、中学、高校とソフトボールをやっていたので
久しぶりにキャッチボールしたくなったんだよねぇ~^0^

でも卒業以来やったことなかったから、絶対翌日は筋肉痛だろうな~・・・・・と覚悟の上でしたけど^^;

そして今日、思ったとおり筋肉痛です・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
特に足が・・・・・
走らされたからなぁ~ 笑



でもね、20分くらいのキャッチボールで汗をかき、疲れて芝生に寝転んで
それがとっても気持ちよくて楽しくて、年甲斐もなくはしゃいじゃったわ (*≧m≦*)ププッ



せっかくゴムボールも買ったことだし、これからはお弁当持参で行って
食後の運動にキャッチボールでもしようかと。。。笑
久しぶりに新しい遊びを見つけ、心が躍るわ~ (*≧m≦*)ププッ




ゴーヤサラダ

こちらゴーヤサラダ。 市販のゴマドレッシングを使っているので
とっても簡単な一品です^^

そして疲れた身体にはお手軽・・・・笑
ゴーヤで疲れた身体にも栄養を。。。。。(*≧m≦*)ププッ



レシピはこちらから →    Cpicon ゴーヤサラダ by Bluebird






ゴーヤサラダ

ゴマダレの冷やし中華の上にトッピング^^
ゴーヤサラダもゴマドレッシング使ってるので合わないわけがないっ (* ̄0 ̄*)

一応、冷やし中華に付属のゴマダレは全部かけずに、後で調整しています♪




ゴーヤサラダ







ご訪問ありがとうございます m(__)m




野菜 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

茄子とチキンの重ね焼き

2012/06/20 Wed 00:00

茄子とチキンの重ね焼き

毎日、むしむし暑いですねぇ~ ^^;

今日はこれからの季節にピッタリな酸味のきいた一品を♪
これさっぱりしていてとっても食べやすいです!



レシピはこちらから → Cpicon 茄子とチキンの重ね焼き by Bluebird

レシピではバルサミコ酢かワインビネガー使ってますが
普通のお酢でも大丈夫です^^

今回、私はこちらのお酢を使って作りました。↓


うちほり酢

「 内堀醸造の酢 」
こちらのお酢、とってもマイルドでほのかに甘みもあって美味しいんです♪

お酢のツーンとする感じもなく、吸い込んでも咳き込まないんだよねぇ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆






ご訪問ありがとうございます m(__)m



野菜 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

