
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマト&キムチ素麺

2012/09/04 Tue 00:00

トマト&キムチ素麺

1人ランチ。 トマト&キムチ素麺。
そろそろ素麺も最後だなぁ~。


トマト缶の残りとキムチの汁を合わせて素麺ダレにしてみた。
( プラス醤油と塩コショウ、チリパウダー、スープの素も少々 )

トマトが入ることでキムチの辛味がやわらぐのでチリパウダーもチョロっと入れてみた。
具は温泉卵、エビ、きゅうり、キムチ、トマト。



それより、具が多すぎて素麺が見えないんですけど・・・・・(;¬_¬)



トマト&キムチ素麺

うちで、ベタという熱帯魚を飼っている。名前はくぅ。
うちに来て2年と3ヶ月。
最近、水槽の下で身体を横たえている。( もう2週間くらい )
もう泳ぐことも出来ないようだ。

ベタの寿命は2年らしいのだが、
うちのくぅちゃんもそろそろなのかもしれない。

この3日ほどエサも食べなければ、横たえたまままったく動かない。
ただ時折身体の向きが変わっているので、なんとか生きていはいるようだ。


この子は人懐っこくて可愛げのある熱帯魚だ。
色も赤と蛍光色の水色で綺麗。

熱帯魚といえど、名前を付けエサを与え、水槽を洗い可愛がってきたのだ。
苦しんでる!?姿は悲しいわ。。。








ご訪問ありがとうございます m(__)m



パスタ&麺類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)

パプリカソースのパスタ

2012/08/21 Tue 00:00

パプリカソースのパスタ

時折風がひんやりして、あ~もう秋が近くまで来てるんだなぁ~って感じる。
それでも今だ日中は35℃とか36℃って暑いんですけど・・・・・(;¬_¬)


そして先週、先々週とお仕事がハードで中々こちらも更新できず。
仕事が終わったら、みんな疲れてその場に転がってる光景がまたすごいのだ。 (*≧m≦*)ププッ
私もその1人なのだが・・・


買い物して家に帰るのは、遅ければ8時、早ければ7時。
夕食を作り、お風呂入ったらバタンとソファーに倒れて、気がつけば夜中。ヾ(-ω-;)ォィォィ
いそいそ起きて、メールチェックなどして布団に入る。
そして気がつけばもう朝。 (*゚0゚)ハッ
なんだか10分くらいしか寝てないような気がする。 
まぁ、しっかり6時間は寝てるんだけどね・・・・・(¬д¬。) ジーーーッ 


それでも、朝は10時か11時出勤なのでまだ救いである。


そういえば、私の友達に睡眠時間4時間しか取らないという方がいる。
私じゃ絶対無理っ!!!

昔、彼女の家に泊まりに行ったことがあるのだが、
夜中の2時か3時頃に風呂掃除をしていてびっくりした。
彼女はいつもこの時間にお風呂とトイレ掃除をするのだとか。

そして朝の7時にはもう起きている。
これまたびっくりである。

彼女曰く、4時間以上寝ると頭が痛くなるらしい。


そういえば、知り合いのおじさんも、

「 死んだらいくらでも寝れるんだから寝るのはもったいないっ! 」って言ってたな。


でも私は今寝たいっ!!! 




パプリカソースのパスタ

こちらパプリカとトマトソースをあわせたソースを絡めたパスタ。
見た目、普通のトマトソースのパスタみたいだが、味はしっかりパプリカである。


■ 作り方

・パプリカを適当な大きさに切り白ワイン少々とあわせブレンダーでペーストにする。
・トマトソースとペーストをあわせる。
・フライパンでエビ、茄子を炒め、上記のソースを入れ少し煮詰め塩コショウで味を調整。
・茹であがったパスタを絡める。


家のバジルがかなり茂ってきて早く使いたいところだ。
やっぱりバジルペーストを作るのが一番消費できるのかなぁ~。

暑くて思考停止状態・・・・。 いつまで続く・・・・・







ご訪問ありがとうございます m(__)m



パスタ&麺類 | コメント:(10) | トラックバック:(0)

ジェノヴェーゼとfleshy plant

2012/05/04 Fri 00:00

ジェノヴェーゼ

GW前半は部屋の模様替え&日曜大工をしておりました。
かなり本格的に。。。。。この為にのこぎり買いました・・・・・( ゚∀゚;)

まず、食器棚の配置換え&器の処分。
それと、衣装タンス2つを捨てて ( 業者に買い取ってもらいました ) 新しいタンスを買い替え、
ついでにコンポにビデオデッキに椅子も処分。 

ふぅ~かなりすっきり!!!

今まであった棚も大移動です~。 




ジェノヴェーゼ

そんなお昼は簡単にジェノヴェーゼ。 
食べながらも 「 アレをこっちに持ってきてコレをここに持ってくるとどうだろう~ 」 とか
考えていたので、気がついたら食べ終わってたっ!!!  (*≧m≦*)ププッ

 

fleshy plant

もともとは、この多肉植物&エアープランツ達の配置を考えてて、
こんな大移動&模様替えになったんだよね・・・笑


多肉植物と缶以外は手作り^^  白い石は家にあったものを使いました。
熱帯魚の水槽に入れてるものの残りです ^^;
植物が映えるように透明の入れ物に赤と黒の紙を張ってまた透明のもので挟んであります。


GW前半は飛ばしすぎたので、後半はお家でのんびりcafeタイムを過ごしたいと思います ☆.。.:*・゚☆





ご訪問ありがとうございます m(__)m



パスタ&麺類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

インスタントで。。。

2012/03/02 Fri 00:01

インスタントラーメン


たまにはインスタントラーメンでも ^^;
こんな日もあるさぁ~ ♪

お野菜いっぱい入れて、 豚肩ロースの塊があったので、そのお肉も入れてます。


インスタントラーメンは塩味。   お野菜はフライパンで炒めて塩、コショウのみ。
お肉はスライスして焼き、醤油、砂糖、にんにくのすりおろし少々で味をつけています。




インスタントラーメン


見た目以上にボリュームがある・・・・・ (≧m≦)ぷっ!




インスタントラーメン


インスタントラーメン、撮ってるうちからのびないか気になってしょうがない。。。笑
結局、ほんの数枚撮って写真はあきらめました。 (*≧m≦*)ププッ







ご訪問ありがとうございます m(__)m



パスタ&麺類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)

湯葉と鴨のあんかけうどん

2012/01/14 Sat 00:02

あんかけうどん

ちょっと前のレシピですが、お正月に食べた鴨肉を使ってあんかけうどんを作りました。
この時期あんかけ美味しい~♪

おうどんは、乾麺使用。便利です^^
いつもは鶏肉を使っていますが、今回はおせちで使った残りの鴨肉使用。
鴨肉でも全然イケちゃいますね!
後は乾燥湯葉と九条ネギ。すべて冷蔵庫にあるもので・・・ (;¬_¬)

乾燥湯葉って中々使う機会がなくて、というか使い方を単に知らないだけなのか・・・・
ここぞという時には結構沢山入れてます。笑

今日は1人分ランチで。

【 湯葉と鴨のあんかけうどん 】

■ 材料
・うどん(乾麺)  1束
・乾燥湯葉    適量
・鴨肉       適量
・ネギ       適量
 
・だし汁      300cc (市販の白だしを水で割っています)
・みりん      大匙1
・醤油       大匙1         

・片栗粉     小匙2
・水        大匙1
 

■ 作り方

①乾麺は表示通りにゆでておく。
②鍋にだし汁、醤油、みりんを煮立てる。
③乾燥湯葉、鴨肉を入れる。
④片栗粉を水で溶き、トロミをつけネギを加える。
⑤茹であがったうどんを器に入れ、あんをかける。

材料はなんでも構わないし、ネギも後から乗せてもOK!






あんかけうどん








ご訪問ありがとうございます m(__)m

パスタ&麺類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

