
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パングラタン

2012/10/24 Wed 00:00

パングラタン

先日焼いたキューブ型パンで、パングラタン。
結構ボリュームたっぷりなのだ ^0^

チーズとホワイトソースがパンに絡んで美味しいっす!
寒くなってくるとだんだんこってり系が食べたくなってくる♪


このためにキューブ型を買ったんじゃないかと思うほど、よく作るパングラタンなのだ。



パングラタン

焼き色がもうちょっと欲しいとこやね ^^;




パングラタン

こちらは焼く前、ホワイトソースを詰めたところ。
くり抜いた中身も一緒にオーブンで焼いて食す!





パングラタン


先日の商店街の中にある八百屋さんでの話し。(ちなみに果物とお漬物も売っている)

この八百屋さんは私がちょくちょく買い物をするところである。


先日行った時は、ご主人も奥さんもいらっしゃらなかったみたいで
変わりに、奥さんと同年代くらいの女性が1人いた。(60代?)

ふと目に入ったのがぶどう。もうシーズンも終わりだし、買おうかな?
それにお買い得なお値段! やっぱり買わなきゃ損だわっ!



と、どのぶどうにするか選んでいると、その女性が声をかけてきた。


女性: 「このぶどう、すっごく甘いよ!」

私:  「そうなんですか! ところでこの黒い方と紫の方は品種が違うの?」



女性: 「さぁ~、私今だけ手伝いで入ってるからわからないけど、
    
     さっき黒いのと紫の方、一粒ずつココからとって食べたんだけど
    
     甘くて美味しかった~(* ̄0 ̄*)」


    「でね、あまりにも美味しくて、もう一粒ずつ取って食べたとこなんだよ! 」




私:  「 ( ̄△ ̄;)エッ・・?   ココから取ったの!?」



女性: 「 あ、でも同じ房じゃなくて隣のぶどうからだから! 」



私:  「・・・・・・・・・・」


女性: 「あっ! こっち側は種が1つか2つ入ってるからね。 でもこっち側は入ってなかったよ!」


私:  「・・・・・・・・・・」




「 それって、結局全部のぶどうをつまみ食いしたんじゃんっ!!! 」
 
↑ by私の心の叫び・・・・




確かにぶどうのついてないところがかなりある。
まさか全部つまみ食いしたとは思ってないけど、でも普通それお客さんに言う!?

内心かなり疑ってしまう。  (;¬_¬)

私はてっきり移動中に取れたとか、痛んでたから取ったとか思ってたんだけど
まさかつまみ食いしてたとは・・・・・

聞きたくない事実だった。


まさかぶどうの数が少ないから安いのかっ!? 
色んなことに疑心暗鬼。 (¬д¬。) ジーーーッ 


結局買わずに帰ってきたのであった・・・・・







ご訪問ありがとうございます m(__)m




パン | コメント:(4) | トラックバック:(0)

キューブ型食パンと1円玉

2012/10/17 Wed 00:00

キューブ型食パン

キューブ型で食パンを焼いた。

まぁ、今回もいつもの使い方でパングラタン用なのだ・・・^^;
パングラタンはまた次回アップの予定~^^

ちなみにこのパンを冷ましていたらね、相方さんが


「 こんな小さい食パン売ってるんやなぁ~。 」と・・・・・・・



はぁっ~~~!? 今頃なにゆうてんのっ!?



って今まであなた、これでパングラタン食べてんじゃんっ!!!
焼いてバターつけて食べてんじゃんっ!!!


いつも 「 キューブ型で焼いたんだよぉ~♪ 」  って言って出してたのに・・・・・



_| ̄|● ガックリ






ところで先日、通販で買った品物が宅配便で届いた。
代引きだったのでお金を財布から出そうとしたら、


1円足りない。


支払う金額は5049円。 

5048円はあるのだ。



千円札は5枚ある。 十円玉も4枚ある。 五円玉も1枚、しかし1円玉は3枚。
小銭入れを逆さまにしても、ふっても3枚しかない。

こんな時、たった1円足りないだけで、1万円札を出すのはなぜか悔しい。


それでも仕方がないので1万円を出すと、宅配のお兄さんが




「僕、財布持ってないんです!」




と・・・・・・・・・・・・ 


( ̄△ ̄;)エッ・・?


お兄さんの話だと、2人でまわっていて、もう1人の人がお財布を持っているらしい。

でお兄さんから、



「どうしたらいいですかっ!」



と聞かれるのだが、どうしたもんか。。。。。
私はこれから友人との待ち合わせがある。

まぁ、待ち合わせの時間まではあと1時間あるので、

「じゃぁ、ちょっと買い物行って両替してくるから、20分後にまた来てくれる?」
とお兄さんに言い、その足で出かけた。



とりあえず、何買おうかな・・・・・
今日は友人とお昼と夕飯をする予定なので、食材はいらない。
それに昨日買い物したから、いるものがないのだ。


とりあえず、コンビニで何か買おう。と歩いていると
「コンビニの手前に本屋あるじゃん! そういえば読みたい本があったんだよなぁ~。」
と思い出し、本屋へ。お目当ての本を2冊買って、レジでお金を出す。



「2冊で1600円です!」と言われ

2千円出す。→ 400円のお釣り。


店を出て、   ( ̄ー ̄?).....??アレ??



私1円玉欲しかったんだっ!!!


というか、本屋に入った瞬間から本来の目的を忘れてた・・・・・・・(/||| ̄▽)/


そんなわけで、結局お隣のコンビニへ・・・・


しかし、買おうとするものみな180円だの110円だのと、なかなか1円玉にありつけそうにない。
こんな1円玉を気にしながら買い物をするのは初めてだ。


結局148円の商品を見つけ、レジで1万を出す。


(; ̄д ̄)ハァ↓↓   たった1円 されど1円。 そして1円で泣く。


たった1円で、しなくていい出費が1748円。
これってどうなんだ、私・・・・・。


家に着いて5分もしないうちにお兄さんが来る。

お金を支払い、「どうもありがとうございますっ!」と何度も頭を下げられると
しょうがないか。。。という気持ちにもなる。

まぁ、読みたかった本を買ったわけだしと自分に言い聞かせてはいるが、

1円のありがたみを十分思い知った日でもあった。












ご訪問ありがとうございます m(__)m




パン | コメント:(4) | トラックバック:(0)
カカオシュガーのちぎりパン

久しぶりにパンを焼いた。

夏の間はパンを作る気分じゃなかった。
しかしやっと涼しくなってきて、パン作りへの意欲も出てきた。


で、久しぶりに作ったパンがちぎりパン。

バタートップにカカオシュガーを振りかけている。



前回のパンはこちらから →  シナモンシュガーパン





カカオシュガーのちぎりパン

私って一度気に入ったものがあると、ずーっとそればっかり作り続けてしまうのよね ^^;

このパンもまだまだ飽きる気配はない。

その時の気分で上にかけるものを代えているだけ。
シナモンだったり、バニラシュガーだったり。

そして今回はカカオシュガーだ。



ん・・・・・もう少しカカオシュガー多めでも良かったかなぁ~。

カカオシュガーがかかってるところはとっても美味しいのよっ!
でもちぎった1個を食べようとすると物足りない。



まぁ、焼きたてのパン自体が美味しいからいいのだけど♪




カカオシュガーのちぎりパン

焼きたて、ふわふわ、ホント美味しい~ (* ̄0 ̄*)
久しぶりに感動~~~!


相方さんは、本を読みながらちぎっては食べ、ちぎっては食べを繰り返している。
殆どおやつ感覚だ。


しかし、いつもはコーヒーなのに今回は 



「 ミルクティー入れて! 」



( ̄ー ̄?).....????  ミルクティー???

そんな気分なのっ!?



なんか、どこぞのお嬢様みたいだっ。 







studio rさんにて
本日のFEATURED PIC にて お写真を紹介させていただいてます。

よろしければご覧下さいませ!







ご訪問ありがとうございます m(__)m





パン | コメント:(6) | トラックバック:(0)
Marble bread

こちら夏前に焼いた抹茶のマーブル食パン。

ヾ(-ω-;)ォィォィ 今更アップです・・・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ


夏の熱い時期はどうしてもパンを焼く気になれず・・・・・
でもそろそろ涼しくなってきたし、また焼こうかなぁ~。

 



Marble bread

ちょっと焼きすぎっ!?




Marble bread

思ったより綺麗に出なかった・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン




パンケーキ

こちらは、思い立って作ったクレープ。 
しかし思い立って作ったのでジャムがなかった・・・・・
というわけで、ジャムの代わりにはちみつかけてみた。。。



クレープというと思い出すのがパンケーキ。 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!!!

そして、パンケーキで思い出すのが、うちの父と弟。
私が子供の頃はパンケーキとかそんなハイカラなものではなく、ホットケーキだった。

このホットケーキ、うちの父と弟がとにかく大好きだったのだ。


以前にも書いたが、私は子供の頃甘いものとかパンとかお菓子が苦手だった。 
今でこそウソみたいな話しだが、ホント、昭和の子そのままで、和食
特に白いご飯が大好きな子であったため、
いつもこの二人をみては、朝からよく食べれるなぁ~っていつも冷たい目でみていた。

うちではasunaパパが自分(父)と弟のためにホットケーキを焼いていたのだ。

ちなみに母は私と一緒でご飯党なので、父がホットケーキを焼いていると
私と自分(母)のご飯を用意していた。



しかしこの二人、家でだけならまだしも、お店に行ってもホットケーキを注文する。
私はジュースのみを注文するのだが、定員さんは持ってきたホットケーキを私と弟に出す。
当たり前なんだろうけど・・・・・

で、定員さんがいなくなった後、父にホットケーキを差し出すわけだが、

               


 想像してみてください




小学生の女の子が冷めた目で大の男にホットケーキを差し出す姿を・・・・・



ちなみに、ホットケーキだけじゃなく、パフェなんぞもこの二人は注文するので、
いつも定員さんがいなくなると、父に差し出す。


人相のよくない男が 「 いちごパフェ 」とか可愛いものをニコニコ顔で食べてる姿は
子供心にちょっとひいたものだ。 (¬д¬。) ジーーーッ 

まぁ、口には出さなかったが 「 私より子供だっ!」 と心の中でいつも思っていた。

ホント冷めた子供だったなぁ~。


ちなみにこの二人、今でも甘いもの大好きである・・・ フー ( ̄‥ ̄) = =3








ご訪問ありがとうございます m(__)m



パン | コメント:(12) | トラックバック:(0)

パングラタン

2012/07/04 Wed 00:00

パングラタン

この写真だけみるとなにかさっぱりわからない。。。

ということで2枚目↓を見てください。




パングラタン

正解はパングラタン。

別に正解だからといって、商品が当たるわけではない・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



しかし前回作ったパングラタンの方が美味しかった。  


( ̄ー ̄?).....??アレ??   なにかが違う・・・ 

しかしそのなにかがわからない。



ということで前回の写真も載せてみる。 それがこちら ↓ 。




パングラタン

そういえば、こっちのパンはデニッシュっぽい生地だった。
口に入れるとサクサク、パリパリ、軽かった。


食べただけではなにが違うのかわからなかったが、こうして写真を見比べてみると
思い出すものだ。 こういう写真の使い方もあるのだと、改めて撮っててよかったと思う。
記録に残すのは案外いいのかもしれない。




キューブ型食パン/Cube type bread

こちらパングラタンで使用した、キューブ型のパン。
このサイズ、あと2つ欲しいなぁ。



今日から3日間留守にします。
次回週末にお会いしましょう~。  って、ダレも待ってない・・・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン






ご訪問ありがとうございます m(__)m




パン | コメント:(4) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

