
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アボカドとエビのグラタン

2012/12/16 Sun 00:00

アボカドグラタン

先日、駅まで歩いていると私の目に飛び込んできたもの。。。それは・・・・・


ラフランス一盛り  100円っ!!!


( ̄△ ̄;)エッ・・?  一盛り?  1個じゃないよね?
まぁ、1個でも安いんだけどっ!
一応念のためもう一度確認。。。


やっぱり  一盛りだっ!


とりあえず数を数えたら4個! 4個で100円っ? めっちゃ安いじゃんっ!!!

でもな、私これから梅田まで行かなくてはいけない。。。
ラフランス4個持って歩くのしんどいしな・・・・・
でもすぐなくなるよな、きっと・・・
自分の中での葛藤がしばらく続く。

ん~、でもやっぱり帰り買うことにしよう~と後ろ髪を引かれつつその場を後にする。



そして帰り、案の定もうなかった。
やっぱり・・・・・  _| ̄|● ガックリ


そのかわり ラフランス3個で 300円 が並べられていた。


ん? 1個 100円 安いじゃんっ! とは思うものの 
最初の一盛り 100円を見たからなぁ~。
あれは4個で100円。


ん~、また八百屋の前で悩むことになる。。。 (*≧m≦*)ププッ





アボカドグラタン

とラフランスの話をしておいてアボカドグラタンって・・・・・笑

はい、ラフランス買ったけど、まだ固かった。 (*≧m≦*)ププッ
食べごろになるまでもうしばらく寝かせておくことに。。。



先日会った知人が 「 私アボカド大好きで1日1個食べてるよ! 」 と話していた。
彼女はどれだけアボカドが好きか熱く語ってくれたのだが
私もアボカド好きだけど、1日1個は食べないな。と。

それでもやっぱり話を聞いた後は私も食べたくなったわけで・・・^^;
早速彼女と別れた後、スーパーへ行きアボカドを買ったのさ! (*≧m≦*)ププッ


ちなみに彼女の食べ方は半分に切って、わさび醤油をかけスプーンで食べるという食べ方だった。
( 毎日。。。 (*≧m≦*)ププッ )
それをつまみにお酒を飲むのだそうだ。


たまには違う食べ方しないの?って聞いたら、これが一番好きな食べ方だと言っていた。
色々試した結果それに落ち着いたと。




アボカドグラタン

そんな話を聞いた後なので、私もわさび醤油で食べようかと思ったのだが
なぜかグラタンにしてしまった。  Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!


だって冷蔵庫あけたら、エビが私も使って!と誘い、
チーズが目に入り、塩麹が目に入りでグラタンになったのだ。。。(*≧m≦*)ププッ

熟したアボカドにチーズ美味しいなぁ~ (* ̄0 ̄*)
シンプルな味付けだけど、私はこの食べ方好き!


・アボカド
・エビ
・チーズ

・塩麹
・オリーブオイル
・レモン汁
・胡椒



①アボカドは半分に切り、種を取る。 スプーンで果肉をくり抜く。
②くり抜いた果肉を一口大に切りレモン汁を振りかけておく。
③エビは汚れを落とし、背わたを取って一口大に切る。
④熱湯でエビをさっとゆでる。
⑤ボウルに塩麹とオリーブオイル、胡椒を混ぜ合わせ、アボカドとエビをあえる。
⑥アボカドの皮に上記を入れてチーズをのせオーブンで焼く。










ご訪問ありがとうございます m(__)m




塩麹・醤油麹・甘酒を使って | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
きゃーー
森のバター、ガド様と、でチーズグラタンなんて
美味しいのに決まってるや~ん
それに、「海老でッせ!奥さん」
とろ~んと塩麹くんがしてくれんねんで~
(何キャラ^^)八百屋のおっちゃん風に(*≧m≦*)ププッ

おいひそうだぁ~♪

そうそう、二日ぐらいお出かけするので
asunaっち私のHP更新ヨロシクね~
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
素敵なブログに変身してそうやん(((o(^。^")o)))
にゃはは^^v
ねえさん~♪
こんばんは~☆

あっ!もしや鹿児島かなぁ? (*≧m≦*)ププッ
大漁だといいね! ( 完全に釣りだと思ってる・・・ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ )
HPまかしてや~^^ 戻ってきたらなんやこれっ!?ってならないように
見張るだけにしておくわ☆.。.:*・゚☆

ガト様毎日はいらんけど、時にはいいよね^^
私は週1ぐらいでちょうどいいんだけど。。。 (*≧m≦*)ププッ


エビちゃんがね、誘うのよ!私もガド様と一緒に~って ^^;
チーズととの相性もバッチリやしね!


お出かけ気をつけて行ってきてねぇ~♪
大漁の魚に大量の土産話も待ってるぜっ Σd(≧ω≦*)


管理者のみに表示

