
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鮭ふりかけ

私は掃除が苦手である。
なので、極力物は置かない。
( 棚とかの上に物があると拭き掃除が面倒なので置かない。 )

電化製品とかはしょうがないけど、物を飾ったりするのもあまり好きではない。
( フラワーアレンジメントとか作るのは好きだけど、完成したらプレゼントする。 )


植物だけは置いているけどね。

食器なども見せる収納ではなく見えないようにする収納。
色も統一して白かこげ茶のみ。



なので家に遊びに来る知人からは「すっきりしてるね~」。とか「シンプルだね~」。とか
言われるが、ようは殺風景なんだろう。


遊び感覚がないのだ。
そういえば、以前家に来たケーブルテレビの人( 設置しに来た人 )にもすっきりしたお部屋ですね~。
と見ず知らずの人からも言われたことがあった。 (¬д¬。) ジーーーッ 



と話はそれたが、ようは掃除が苦手なのでどうやったら掃除を楽に出来るかと
考えた結果、物を置かない家になったのだ。


ちなみにキッチンとキッチンまわりだけは毎日掃除をしている。
掃除?というか夕食後の後片付けの際にキッチン周りの壁と床もふく。ついでにスリッパの裏も。
後々水垢とか油汚れを掃除するのがいやだから。


そして毎日していれば大掃除の時は楽だからという考えもある。

とにかく、こまめにやっていれば掃除が楽という結論に達したのだ。


その他、お風呂上がる時にお風呂場の掃除もすます。

洗面所は使った後はそのつど雑巾で拭く。
↑これは私が子供の頃から母に言われてきたこと。
次に使う人が気持ちがいいようにと。


こういう話になると友達からは 「 それって掃除苦手じゃないじゃん! 」 っと言われるのだが
私としては苦手だからどうやったら楽が出来るか考えたわけで・・・・・


でも友達曰く、「 掃除が苦手な人は掃除しないよ! 貴方の場合掃除が苦手なんじゃなくて
汚いのがいやなんじゃないの? 」って。

ん~~~、そうなのか??? 


ちなみにうちの父は私以上に物を置くのを嫌がる人なのだ。
母が亡くなってからいっきに物を捨てた。

理由は私と同じ掃除をするのに面倒だから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

さすが親子だ (; ̄д ̄)ハァ↓↓


そして実は弟も・・・・・
さすが兄弟だな! 笑

血のつながりっておそろしいわぁ~。。。 (¬д¬。) ジーーーッ 





鮭ふりかけ

と長々前ふりをしたが
今日は仕事も休みだったし、12月にも入ったしということで
普段出来てないキッチン周りの掃除をした。


キッチンの床だけは必ず毎日手で雑巾がけをしているが、やっぱり目の届かないところも
あったりするわけで・・・^^;


雑巾がけをしながら、そいえばうちの母は毎朝6時ごろ掃除していたよなぁ~
とか、使ったものはもとに戻す、とか色々言われたなぁ~と思い出す。


母は仕事もしていたので掃除をする時間が朝しかなかったのかもしれない。
子供の頃はその光景が当たり前だったのでなんとも思わなかったが
今、自分が母の年になって朝6時に掃除なんて出来ない・・・・・と思うわけで。

そして子育てに仕事にとがんばっていたんだなぁ~としみじみ。。。
掃除しながら感傷にふけってしまった・・・ (*≧m≦*)ププッ



換気扇やコンロ、レンジに冷蔵庫、炊飯器に食器棚まで掃除してたら
もう外は真っ暗だ。 Σ(゚д゚lll)ガーン

ご飯作る気力ないっす・・・・・
今日は掃除に力を使い果たした。

そしてせっかく綺麗にしたキッチン汚したくないっ!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
( 一番のホンネっ!!! )




鮭ふりかけ

甘塩鮭が6切れ入って安かったので、ふりかけを。
レンジでさっと作れるし簡単。 とても重宝な1品である。

仕事がある日は、ふりかけ様様である。


そんな今日もふりかけでご飯をかきこんですぐまた掃除にもどったわけで^^;


ちなみにこの写真は数日前に撮ったものだ。




鮭の甘酢

これはいつ撮ったんだ!?っていうくらい前の写真^^;
秋鮭の南蛮漬け。

そして食べた記憶も思い出せない・・・・・ ヾ(-ω-;)ォィォィ


とりあえず、鮭つながりでアップしてみたのであった。 (*≧m≦*)ププッ




鮭の甘酢







ご訪問ありがとうございます m(__)m



魚介類 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
^m^
美味しいこと間違いない鮭ふりかけ♪
南蛮漬けも美味しそうやん(^^♪
チョッと小鉢にでも出したら、おもてなしにもいいよね。

部屋、asunaっちのところ想像してた通りだわ♪
きちっとしてて無駄がなさそうな感じ^^
我が家もあまり物を置かないでいるよ。
掃除が私も苦手だから、こまめに手入れをしきらないから
置かない。。友達からも物置かないんだねーって。
見せる収納なんてもってのほかよ私にとって(爆)

ちゃんと毎日雑巾がけは偉いな~最近それが出来なくなってる
おっくうに、綺麗にしてても誰かしら汚すから
ムカッと(笑)めんどくさくなってきてる私・・(^^ゞ
asunaっち見習わなきゃなー

我が家も今からしておかないと年末に間に合わないよー
asunaっち来てくれてもいいのよ~(* ̄m ̄)ぷぷぷ




No title
こんばんは~♪
鮭ふりかけ美味しそう~
ふりかけも手を抜かず作ってしまうなんて
これだけでも十分ですよ!!

asunaさんはキレイ好きなんですね☆
掃除が苦手でも、きちんとお片付けが出来てるんだと思います
私、結構ズボラなので羨ましいですよ(*^。^*)

私も亡くなった母から色々教わったのですが
母も少々ずぼらな所がありました・・・ハハッハ。。
やっぱり親の血を引くのかも~(^_-)-☆



No title
asunaちゃん♪ おはよう~

鮭のふりかけ&南蛮漬け美味しそう!!

asunaちゃんのお家モデルルームみたいに
スッキリして綺麗なのね♪♪♪

我が家もそんなに物は置いてないけれど、
asunaちゃん家ほどスッキリしてないわ~(想像)(*≧m≦*)ププッ

お料理の後に床&壁を毎回磨いているなんてスゴイね!!Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
見習わないと!!
スリッパの裏までっ!!
スリッパの裏が一番驚いた ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
さすがっス!! 尊敬~~~~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 

ねえさん~♪
こんばんは~☆

ねえさん家も、物置かないんだね!
掃除が苦手・・・・・(*≧m≦*)ププッ
一緒だっ!!!

そうなの、こまめにお掃除出来るんなら置いてもいいけど
それが出来ないからさぁ~^^;
横着な性格だから置いた物をどかして拭き掃除とか面倒なのよ。。。フー ( ̄‥ ̄) = =3
だから最初から置かない ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

昨日初めて我が家に来た知人も第一声
「綺麗だね~! っていうかすっきりしてますね~」だって。。。(*≧m≦*)ププッ

初めて来た人は必ず同じような反応~♪
なんかここまで言われると他の方のおうちも拝見したいけど
みんなうちにはよく来てくれるけど、家にはよんでくれないのよ・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

キッチンの雑巾がけは多分1~2分ぐらい。 (*≧m≦*)ププッ
習慣にするとなんてことはないけど、
一度サボリ出すと私もきっと出来なくなってしまうなぁ~。

うちはキッチンには私しかはいらないからだけど、
やっぱりねえさんとこのように家族が使うんなら私もしないと思う。。。(¬w¬*)ウププ
性格が基本几帳面ではないので多分スルーしてる ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


そうそう、やれる時にやっておかないと出来なくなるよぉ~。
私なんてこれから休みの度に掃除だよ。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓

12月の休みは掃除でつぶれそうだわ・・・・・(ToT)

こんな休日の過ごし方嫌だ。。。 (/||| ̄▽)/




tezuさん~♪
こんばんは~☆

ふりかけめっさ簡単なので料理といえるかどうか・・・(*≧m≦*)ププッ
でもあると便利なんですよね!
これだけでおかず入らないし ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

忙しい時期はふりかけさまさまですっ! 

いやぁ、綺麗好きなのか?疑問ですが
基本几帳面な性格じゃないのでいいかげんなとこはめっちゃ手抜いてますよ! (*≧m≦*)ププッ
じゃないと息が詰まってしまって・・・・・(;¬_¬)
きっとそういうところでバランス取ってるんでしょうね。

tezuさんもずーっと働いてらっしゃるから、ズボラでも全然OK~! ^^
働きながらだと大変だもんね。

血のつながりって変なところで実感しますよね (*≧m≦*)ププッ
「こんなところまで似るんかいっ!」 って私も常々思います ^^;



みぃちゃん~♪
こんばんは~☆

いやぁ、モデルルームみたいなうちに住んでみたいっす! (*≧m≦*)ププッ
うちは多分男性的かも ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みぃちゃん家は「大人可愛い~♪」のイメージがする!


床とか壁の油の飛び散りが気になるところでして・・・^^;
その床を歩くってことはスリッパの裏も汚れれてる???なんて考えてしまって、
油汚れがついたままあっちこっち歩くのは嫌だなぁ~と (*≧m≦*)ププッ

まぁ、自己満足なところもあるのかな ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

神経質な性格じゃないんだけどねぇ~^^;


管理者のみに表示

